|
|
|||||||||||
|
■ オンライン講義受講に係る諸条件等について |
|
オンライン講義受講に係る諸条件等は、下記のとおりとなりますのでご留意ください。 |
記 |
1. | 全ての講義は、ZOOMシステムを使用したライブ形式で実施します。 |
|
2. | ZOOMが使用できる接続環境が必要です。事前に受講場所(勤務場所、自宅等)でZOOMの接続確認を必ず行ってください。(受講で使用するPCとその他のPC、スマートフォンなどにZOOMアプリをインストールし、通信状況を確認してください。) | |
3. | 本院に来院してのオンライン受講は認めておりません。 |
|
4. | 録画の公開(配信)は行いません。 |
|
5. | インターネットへの接続環境やPC及び受講に必要なソフトウェアの準備は受講側で行っていただきます。 |
|
6. | 講義資料は、本院の遠隔教育システムに掲載いたしますので、事前に受講側で印刷をしていただきます。 |
|
7. | 研修中は、本院の遠隔教育システムに演習資料等を随時アップロード・ダウンロードしていただきますので、それが可能な環境をご用意ください。 | |
8. | 研修画面をビデオカメラ等で録画することは、禁止いたします。 |
|
9. | 個別の接続に関する技術的なサポートは、本院では行えませんので、所属機関のネットワーク担当部署へご相談してください。 |
|
10. | 受講場所は、職場、テレワークでの自宅等で受講場所は、問いません。 |
■ 目 的 | |
地域・職域において、効率的・効果的な保健事業をPDCAサイクルで実施するために必要な、健診・レセプト情報・疫学調査・公的調査統計等のデータの加工・集計・分析の技能を習得することを目的とします。 |
■ 対象者 | |
1. 国、地方公共団体、医療保険者(これらを支援する研究機関や国保連合会等を含む)において、健診・保健指導・レセプト・公的調査統計等のデータの分析業務に従事し、または従事しようとする方。 |
■ 定員 | |
専門課程Ⅲ全体で30名 |
■ 実施期間 | |
令和4年9月12日(月)〜令和5年2月22日(水) うちオンライン研修(zoom) 令和4年9月12日(月)〜令和4年9月30日(金)及び 令和5年2月22日(水) (13日間+発表会1日) |
■ 応募資格 | |
大学の教養程度の数学・統計学・情報処理の知識を有し、遠隔研修に参加できるPCやインターネット等の環境があること。 |
■ 申込受付期間 | |
令和4年4月1日(金)〜令和4年4月28日(木) (必着) 追加募集:令和4年5月23日(月)〜令和4年6月13日(月)(必着) |
■ 選考方法 | |
書類選考を行い、決定する。 |
■ 修了の要件 | |
全科目を履修し、修了したと認められた場合。 |
■ 科目一覧(予定) | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
■ 参考事項 |
1. | PC演習の際には、デュアルモニタまたはPCが2台あると、一方に講師の操作画面を映しながら、他方で自分の作業を行うことができ、効率的に研修を受講できるので、強く推奨します。ネットワーク回線の速度に不安がある場合には、PC1台にデュアルモニタがお勧めです。 |
|
2. | Microsoft Accessを用いた演習を1日予定しています。できるだけ使用できるようにしてください。使用できない場合、当該日は説明だけになります。 | |
3. | 組織によっては、職場のPCへのフリーソフトのインストールやマクロ付きのエクセルファイル(xlsmファイル)をダウンロードして使用することが許可されないことがあります。これらが可能なPCをご用意ください。使用するフリーソフトは後日お知らせします。 |