前期:集合 + 後期:オンライン(Zoom)で実施

【短期研修】2.公衆衛生看護研修(中堅期)

研修・業務課研修第三係 048-458-6190
●受講に必要な様式がダウンロードできます。
必要書類

派遣機関の公文書
(参考様式)
受講申込書(様式2)
申込書別紙(レポート)

注意事項

受講決定後事前課題有り


遠隔教育システムログイン方法

■ 後期 オンライン研修受講に係る諸条件等について

  オンライン講義受講に係る諸条件等は、下記のとおりとなりますのでご留意ください。

  1.

後期の研修は、ZOOMシステムを使用したライブ形式で実施します。

  2.

後期、本院に来院してのオンライン受講は認めておりません。

  3.

ZOOMが安定して使用できるインターネットへの接続環境が必要です。研修受講決定者には、研修期間前に本院との通信テストを行っていただく予定です。事前に研修を受講する場所(職場、自宅等)でZOOMの接続確認を必ず行ってください。
※インターネット接続が不安定な場合、音声や画像に乱れが生じ、受講に支障を来します。研修受講者自身でPCを再起動し、ZoomのURLへ再度アクセスしてください。個別の接続に関する技術的なサポートは、本院では行えませんので、所属機関のネットワーク担当部署へご相談ください。

  4.

研修受講者は、1人1台PCをご準備いただきます。事前にZoomのアプリをPCにインストールしてください(既にインストール済の方は、最新版にアップデートしておいてください)。
※タブレットではWordやExcel等のファイル共有が出来ないため、グループワークに支障を来します。このため、研修受講者は必ずZoomが使用できるPCをご準備ください。
※Zoomでは画面共有やチャット機能を活用します。職場等のセキュリティ環境によってはPCで上記の諸機能が使用できないこともありますので、予め所属機関のネットワーク担当部署等にご確認いただきますようお願いいたします。

  5.

録画の公開(配信)は行いません。

  6.

インターネットへの接続環境やPC及び受講に必要なソフトウェアの準備は研修受講者側で行っていただきます。
※研修に必要なソフトウェアは、Office2013以降のWord、Excel、PowerPoint、Acrobat Readerです。
※PCはマイク、カメラ付きが必須で、OSはWindows10を推奨いたします。(マイク内蔵Webカメラやヘッドセットを後付けしていただいても構いません。)

  7.

事前課題を作成するために視聴していただく動画と講義資料は、本院の遠隔教育システムに掲載いたします。講義資料は、事前に研修受講者側で印刷していただきます。
※著作権に抵触する恐れがありますので、講義資料を印刷した後の電子ファイルは、必ず消去してください。電子ファイルを消去せず、自身のPC、外付けハードディスク等への保存および他人へ電子ファイルを送信・共有することは禁止いたします。

  8.

研修画面をビデオカメラ等で録画・録音することは、禁止いたします。

  9.

受講場所は、プライバシーの保てる場所であれば職場や自宅等を問いませんが、研修期間中は研修に専念してください。


■ 目 的
  公衆衛生看護領域においてプレ管理期(中堅期:実務リーダー)の保健師として、期待される役割を総合的に理解し、より質の高い保健活動の推進のために必要な能力を獲得することを目的とします。

■ 対象者
  都道府県・指定都市・中核市・保健所政令市・特別区に所属する保健師

 

■ 受講資格
  所属においてプレ管理期(係長級)にあり、実務リーダー(中堅期)を担う保健師(※職位が係長よりも高い方は、備考欄に理由をお書き下さい。)
  自治体保健師の標準的なキャリアラダーのA−3レベルに到達しているもののA-4レベルには未到達の者
  研修で取り組みたい地域ケアシステム演習のテーマを明示できる者

■ 定 員 
  40名

■ 研修期間
  遠隔研修: 受講決定〜前期開始までの期間 及び 前期〜後期の間の期間
  集合研修(前期) 2022年6月13日(月)〜2022年6月17日(金)(5日間)
  オンライン研修(後期) 2023年2月8日(水)〜2023年2月10日(金)(3日間) 
合計8日間

■ 受付期間
  2022年3月22日(火)〜2022年4月22日(金)(郵送必着)

● 一般目標
  公衆衛生看護領域においてプレ管理期(中堅期:実務リーダー)の保健師として、期待される役割を総合的に理解し、より質の高い保健活動を推進するための能力を獲得する。

● 到達目標
  1. 公衆衛生看護行政の動向について説明することができる。
  2. 地域の健康課題を解決するために必要な地域ケアシステム構築に向けて、地域診断・計画策定・実施・評価ができる。
  3. 健康危機管理時の保健活動と実務リーダーの保健師に期待される役割について説明することができる。
  4. 人材育成において実務リーダーの保健師に期待される役割について説明することができる。
  5. 施策化につながるプレゼンテーションを実施することができる。

■ その他
  1. 受講決定は書類審査により受講の可否を決定します。
  2. 受講の可否通知については派遣機関あてに通知します。その後、受講者あて時間表等必要書類を送付します。
  3. 研修に際し、本院敷地内の寄宿舎が利用できます。但し、長期研修での入居希望を優先しますのでご希望にそえない場合もあります。利用できない場合は、各自で宿泊場所を手配願います。
  4. 本院は敷地内全面禁煙になっております。
  5. 応募者多数となった場合は、ご提出いただいた受講申込書と申込書別紙(レポート)の内容を勘案すると共に、過去3年間の受講者数の少ない地方自治体の方を優先します。

■ 研修内容
SBOs 科目及び講義課題 時間数
1. 公衆衛生看護行政の動向について説明することができる。
1. 公衆衛生看護管理と行政政策 
  1) 地域保健の動向と今後の公衆衛生看護行政の課題
  2) 公衆衛生看護活動の実際
  3) 社会の課題に向きあう保健師活動
  4) 次期リーダーへの期待

A1
 
B1
A1.5
A1.5
2. 地域の健康課題を解決するために必要な地域ケアシステム構築に向けて、地域診断・計画策定・実施・評価ができる。
2. 地域ケアシステム構築と実務リーダーの役割
  1) 地域ケアシステム構築概論
  2) 地域ケアシステム方法論

  3) 地域ケアシステム構築事例
  4) 地域ケアシステム構築演習

A1

A2

A1.4
A1
B38.1
3. 健康危機管理時の保健活動と実務リーダーの保健師に期待される役割について説明することができる。
3. リスクマネジメント
  1) リスクマネジメント概論
  2) ケースメソッド演習

A1.5
 
4. 人材育成において実務リーダーの保健師に期待される役割について説明することができる。
4. 人材育成・管理における実務リーダーの役割
  1) 人材育成・管理方法論
  2) 人材育成・管理における実務リーダーの役割@
  3) 人材育成・管理における実務リーダーの役割A


A1.5
A1.5
 
 
5. 施策化につながるプレゼンテーションを実施することができる。
5. 施策化のためのプレゼンテーション
  1) プレゼンテーション概論
  2) プレゼンテーション演習

6.

その他
  1) 振り返り@
  2) 振り返りA

 

A1.5
B2
 
 
 
B1
 
合計 57.5時間
Aは講義、Bは演習、Cは実験、Dは見学、Eはその他