短期研修注意事項
■ 受講時の注意事項について
 

受講時に持参するもの

    筆記用具
    パソコン(オンライン研修の場合、WiFiに繋がり、カメラ、マイクが接続できること)
    印鑑(出席簿に使用しますので研修中は常に携帯してください)
    保険証(医療を受ける場合に必要)及び常用している薬等(総合かぜ薬、胃腸薬、目薬、ばんそうこう等)
    その他(普段使用している電動ピペット等、受講時に指示します)

■ 経費について
    受講料は必要ありません。ただし、参考図書購入費、講義資料をプリントする場合の費用、通信費は受講生の負担となります。
    オンライン研修の場合、PCの貸し出しは行っておりません。

■ 修了証書の授与について
  規定の時間数を受講し、一定の水準に達していると評価された方には修了証書を授与します。

■ 駐車場・駐輪場について
  国立感染症研究所村山庁舎には受講生用駐車場・駐輪場はありません。自動車、自転車の持ち込み・通学は出来ませんのでご注意願います。

■台風等の自然災害による休講措置について
  台風等の自然災害に伴い講義等の休講を決定した場合は、本院のホームページに掲載いたします。
なお、台風等で首都圏に直接災害が予想される場合、午前の科目の講義等を休講とする場合は、前日の午後6時までに、午後の科目の講義等を休講とする場合は、当日の午前10時までに、本院のホームページに掲載いたしますので、ご承知おき願います。

■ 受講生宛荷物の送付について
  国立感染症研究所では荷物の受け取りができませんので、各宿泊先に送付ください。