【短期研修】8 健康日本21(第2次)推進のための栄養・食生活の施策の企画・調整に関する研修

   ※集合研修で実施

 

■ 目 的
 

健康日本21(第二次)において、自治体の健康増進計画の栄養・食生活の目標達成のために、
地域の実態を把握し、課題を改善するために具体的で有効な各領域の横断型施策と体制づくりを
関係者と調整し実行することができる能力を養うことを目的とします。


■ 対象者
 

都道府県・保健所設置市・特別区・市町村の職員で健康増進計画の栄養・食生活分野に精通し、施策立案や調整に中核的な役割を担う職員(管理栄養士)


■ 受講資格
 

本研修の講義をすべて受講できる者


■ 定 員
  25名

■ 研修期間
 

前期:2023年7月24日(月)〜2023年7月28日(金)(5日間)
後期:2024年2月19日(月)〜2024年2月21日(水)(3日間)
遠隔研修:2023年7月29日(土)〜 2024年2月18日(日)


● 一般目標
 

健康日本21(第2次)において、自治体の健康増進計画の栄養・食生活の目標達成のために、地域の実態を把握し、課題を改善するために具体的で有効な各領域の横断型施策と体制づくりを関係者と調整し実行することができる。


● 到達目標
  1 健康日本21(第2次)の栄養・食生活の目標達成のための基本指針を説明できる。
  2 自治体における健康増進計画の目的および栄養・食生活の目標達成のために既存データを用いて人口から食生活、食環境までを栄養課題との関連で説明できる。
  3 自治体における健康増進計画の栄養・食生活の目標達成のために有効な施策とそのための体制整備を検討できる。
  4 上記、施策と体制について都道府県等の関係職員と討論し、その結果をふまえ、自治体の施策実施計画、体制整備を提案できる。
  5 自治体の健康増進計画の栄養・食生活の目標達成のために改善した施策やそのための体制を都道府県等の関係者と調整し実行できる。

■ 研修内容   PDF

■ 申込方法
 

派遣機関の公文書及び受講申込書、受講者推薦名簿(複数名希望のある場合)をセットにしてメール添付または郵送で期日までに申込んでください。

メール添付のご応募の場合、3日〜5日以内(土日祝日除く)に受領メールを返信します。 連絡がない場合は研修・業務課までお問い合わせください。
(メール添付の場合、受付期間最終日の23:59まで受付可)


■ 受付期間 
 

2023年4月27日(木)〜2023年5月31日(水)(必着)


■ 受講決定
  1

受講資格等による書類選考を行い受講の可否を決定し、通知します。

  2

選考の参考としますので複数名応募する場合は必ず推薦順位を付してください。

  3

受講の可否通知とともに必要書類を同封しますので、推薦者より受講の可否通知を申込者宛に送付願います。


■ 修了証書について
 

本研修を修了した受講者に対し、修了証書を交付します。


■ 経費
 

受講料は必要ありません。


■ その他
  1 本院は敷地全面禁煙になっています。
  2 受講に際し、本院敷地内の寄宿舎を利用することができます。利用希望の方は別途お申込みください。ただし、寄宿舎の入居状況によりご希望に添えない場合がありますのであらかじめ御了承ください。

■ 申込・お問合せ先 (お問い合わせは原則メールでお願いいたします。)
 

 国立保健医療科学院総務部研修・業務課研修第三係
 〒351-0197 埼玉県和光市南2-3-6
 Email:kensyu.info@niph.go.jp
 TEL:048-458-6190