【短期研修】41 疫学統計研修

   ※集合研修で実施

■ 目 的
 

試験研究機関や保健所等での衛生・公衆衛生にかかわる業務である調査・研究において、既に得たデータを用いてデータ解析のための統計学及び疫学の応用的知識と技術を理解し、データを解析し、行政報告書等にまとめる技能を修得することを目的とします。


■ 対象者
  国及び地方公共団体等において、公衆衛生に関するデータ分析業務等に従事している者

■ 受講資格
  1

業務・調査・研修において、データを解析した経験のある者
(パソコンにより文書作成ができ、エクセルなどの表計算ソフトを用いて平均値の計算や表及びグラフを作成できるなどのパソコン基本操作が可能であること、その上で、 現在統計ソフトを自前で用意でき、現在統計解析上の課題を抱えていることを受講の前提とする。 )

  2

本研修の講義をすべて受講できる者


■ 定 員
  10名

■ 研修期間
 

2023年10月11日(水)〜2023年10月13日(金)(3日間)


● 一般目標
 

試験研究機関や保健所等での衛生・公衆衛生にかかわる業務である調査・研究において、既に得たデータを用いて、目的に沿った結果を提示するために、 統計学及び疫学の知識と技術を基に、発展的にデータを解析し、目的に沿う結果を得るための技能を修得する。また、結果から次のアクションにつながる考え方を習得する。


● 到達目標
  1

公衆衛生業務で用いる統計的手法を説明できる。

  2 公衆衛生業務で用いる疫学手法の概要を説明できる。
  3 公衆衛生業務における課題の目的に沿ったデータ解析方法を立案できる。
  4

統計解析ソフトを用いて、目的に沿ったデータ解析を実践できる。

  5 解析結果を合理的に考察し、表現できる。

■ 研修内容   PDF

■ 申込方法
 

各都道府県等の主管部(局)において管下関係機関分を取りまとめ、公文書・受講申込書・質問票・レポート・受講者推薦名簿(複数名希望のある場合)をセットにしてメールまたは郵送で期日までに申込んでください。

メール添付のご応募の場合、3日〜5日以内(土日祝日除く)に受領メールを返信します。 連絡がない場合は研修・業務課までお問い合わせください。
(メール添付の場合、受付期間最終日の23:59まで受付可)


■ 受付期間 
  2023年7月3日(月)〜2023年8月4日(金)(必着)

■ 受講決定
  1 受講資格等による書類選考を行い受講の可否を決定し、通知します。
  2

選考の参考としますので複数名応募する場合は必ず推薦順位を付してください。

  3 受講の可否通知とともに必要書類を同封しますので、推薦者より受講の可否通知を申込者宛に送付願います。

■ 修了証書について
 

本研修を修了した受講者に対し、修了証書を交付します。


■ 経費
 

受講料は必要ありません。


■ その他
  1

本院は敷地内全面禁煙になっています。

  2 受講者以外への資料の提供は行っていません。
  3 受講に際し、本院敷地内の寄宿舎を利用することができます。受講決定後、利用希望の方は別途お申込みください。ただし、寄宿舎の入居状況によりご希望に添えない場合がありますのであらかじめ御了承ください。
  4

本研修は現在解析などで課題を抱えている人(研修で利用できるデータを所持している人)を 優先したコースとなります。


■ 申込・お問合せ先 (お問い合わせは原則メールでお願いいたします。)
 

 国立保健医療科学院総務部研修・業務課企画係
 〒351-0197 埼玉県和光市南2-3-6
 Email:kensyu.info@niph.go.jp
 TEL:048-458-6187