【短期研修】19. 医療ソーシャルワーカーリーダーシップ研修

   ※オンライン(Zoom)研修で実施

必要書類

派遣機関の公文書
(参考様式)
受講申込書
申込書別紙
受講者推薦名簿


【参考資料】

医療・福祉研修実施要領(PDF)

注意事項

受講決定後事前課題有り

■ 目 的
地域連携およびチーム医療の視点から、地域医療全体に資する医療ソーシャルワーカーのリーダーシップ機能とマネジメント機能を修得することを目的とします。

■ 対象者
  病院等の施設において医療ソーシャルワーカーの業務に従事している者

■ 受講資格
  1

医療ソーシャルワーカーとして実務経験原則10年以上の者(資格の有無は問わない)

  2 研修に専念し、全ての講義を受講でき、オンライン研修受講に係る諸条件等について対応できる者
オンライン研修受講に係る諸条件等については こちら

■ 定 員
  各回40名

■ 研修期間
 

第1回 2024年6月17日(月)〜6月19日(水)  (3日間)
第2回 2024年11月18日(月)〜11月20日(水)  (3日間)


● 受講場所
 

本研修はオンラインでの実施となります。研修に専念できる場所を受講者側で確保してください。


● 一般目標
  地域連携およびチーム医療の視点から、地域医療全体に資する医療ソーシャルワーカーのリーダーシップ機能とマネジメント機能を修得する。

● 到達目標
  1 わが国の医療及び医療ソーシャルワーカーの現況を理解し、その概要を説明することができる。
  2 人権擁護の概念を理解し、その概要を説明することができる。
  3 チーム医療の概念を理解し、その概要を説明することができる。
  4 地域連携の概念を理解し、その概要を説明することができる。
  5 リーダーシップ機能とマネジメント機能を活用することができる。

■ 研修内容   PDF

■ 申込方法
 

都道府県の主管部局において右上欄の必要書類を取りまとめメール若しくは郵送にて申込をお願いします(個人での申込は受付けておりません)。
複数名申込む場合には、優先順位を付した受講者推薦名簿を必ず添付してください。

メールで申込まれた場合、3日〜5日以内(土日祝日除く。)に受領メールを返信します。受領メールが届かない場合にはお問い合わせ先に御連絡ください。)


■ 申込受付期間 
 

第1回 2024年3月15日(金)〜4月19日(金) (必着)
第2回 2024年8月5日(月)〜9月5日(木) (必着)


■ 受講決定
  1

受講資格等による書類選考を行い受講の可否を決定します。

  2

複数名の応募があった場合は、優先順位を付した受講者推薦名簿を選考の参考とします。

  3

受講可否通知及び関係書類は申込担当者宛に郵送しますので、受講申込者に御連絡をお願いします。

  4 受講決定後の受講者の変更は認めておりません。

■ 修了証書
 

本研修を修了した受講者に対して、修了証書を交付します。


■ 受講料
 

受講料は必要ありません。


■ その他
  1 本院に来院してのオンライン受講はできません。
  2 録画の公開(配信)・受講者以外への研修資料の提供は行っておりません。
  3

研修では、講義を聴くだけでなくグループ単位で議論する時間がありますので、1人1台PC等の端末を準備してください。


■ 申込・お問い合わせ先 (お問い合わせは原則メールでお願いします。)
 

 国立保健医療科学院総務部研修・業務課研修第三係
 〒351-0197 埼玉県和光市南2-3-6
 Email:kensyu.info@niph.go.jp
 TEL:048-458-6190