「#広がれありがとうの輪」プロジェクト のコーナーを開設しました

参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=5RykYsqfVH-as1B3Y

Q&A、自治体・医療機関・福祉施設向け情報

参照元サイトのトップページへ戻る

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

ページの先頭へ戻る

自治体・医療機関・福祉施設向け情報

ページの先頭へ戻る

報道発表資料

ページの先頭へ戻る

啓発資料・リーフレット・動画(ご自由にダウンロードしてご活用下さい)

手洗い、咳エチケット、マスク

 

 

 

 


咳エチケットについて

※啓発資料について、配布や媒体掲載など、使用可能です。掲載の場合は『出典:首相官邸HPより』を記載してください。商用利用はお控えください。

三密

※啓発資料について、配布や媒体掲載など、使用可能です。掲載の場合は『出典:首相官邸HPより』を記載してください。商用利用はお控えください。

感染防止

【1つ1つ】

【セットバージョン】

 

アマビエ


※商用利用はお控えください。

新しい生活様式

「ラブライブ!サンシャイン!!」手洗いポスター

上記画像をクリックするとダウンロードいただけいます。PDFはPDF こちら

Ⓒ2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
※注意:データの二次配布、改変、用途外での使用、販売・譲渡を含む営利を伴う使用は禁止とさせていただきます。
※画像素材を掲載・使用される際は、必ず上記の©表示を記載いただきますよう、お願いします。

帰国者・接触者相談センター

医療従事者への支援

オンライン帰省

ページの先頭へ戻る

日本科学未来館の情報発信

新型コロナウィルス関連情報

素朴な疑問に答える形式で、基礎的な情報を資料にまとめて紹介しています。また、国際医療研究センター国際感染症センターとコラボした動画配信番組も定期的に行っています。
https://www.miraikan.jst.go.jp/resources/COVID-19/

動画

厚生労働省では、USTREAMを利用したライブ放送を行っています。今行われている審議会などを居ながらにして見ることができます。

厚生労働省では、YouTubeを利用した動画放送を行っています。動画で分かりやすく、いつでも視聴することができます。

日本赤十字社の差別や偏見防止の資料

日本赤十字社では、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見防止の資料を公開しています。
PDF 3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~(日本赤十字社ホームページリンク)

動画も公開されています。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」(日本赤十字社ホームページリンク)

新型コロナウイルス感染症に関する差別、偏見を防ぐため、是非ご覧ください。

※資料・動画共に日本赤十字社の著作です。リンク、使用等の希望は日本赤十字社へお問合せください。

読売ジャイアンツの選手達からのメッセージ(内閣官房)

内閣官房では、若い世代の皆さんへのメッセージとして、読売ジャイアンツの選手達からのメッセージ動画が公開されております。
田口投手、丸選手、菅野投手、岡本選手 からのメッセージをぜひご覧ください。

動画はこちらから(内閣官房YouTubeへ移動します)

「#広がれありがとうの輪」プロジェクト

医療従事者をはじめ身近な人に「ありがとう」をSNSで

~感染拡大及び偏見・差別防止を図るため、官民が一丸となった対話型情報発信プロジェクト「#広がれありがとうの輪」を12月4日から開始します~

新型コロナウイルス感染症の感染予防の徹底と、医療従事者をはじめ感染者やその周囲の方々に対する差別・偏見をなくすために、SNS(交流サイト)を中心とした情報発信を本取組に賛同する組織、個人とともに推し進める「#広がれありがとうの輪」プロジェクトを12月4日(金)より開始いたします。

このプロジェクトでは、「感染予防の重要性」や「感謝の想い」を、厚生労働省のほか賛同いただく組織、個人などそれぞれの持つSNS等で、共通ハッシュタグとなる「#広がれありがとうの輪」を用いて発信します。共感の輪を広め、責め合うのではなく励まし合うことで、感染症に強い社会の実現を目指します。

このような双方向の対話型情報発信を厚生労働省が実施するのは、今回が初めてとなります。

■「#広がれありがとうの輪」プロジェクト 概要
1 名称:「#広がれありがとうの輪」プロジェクト
2 目的:新型コロナウイルス感染症の感染予防の徹底とともに差別・偏見をなくすため、趣旨に賛同する想いとともに情報発信することで感染症に強い社会を実現する
3 実施期間:令和2年12月4日(金)~
4 参加方法:企画に賛同される組織、個人の方が持つSNSアカウント等を通じ、「#広がれありがとうの輪」を付けて趣旨に賛同する想いとともに情報発信や拡散をお願いいたします。また、SNS発信以外の方法・アイデアのご提案も募集いたします。
5 発信する要素:ありがとう、感染予防(マスク着用、手洗い、体調不良時はお休みを、感染したことを責めない、テレワーク、換気)等
6 表現方法:文章、写真、動画、音声、イラスト、歌、ダンスなど
7 賛同者:本取組について理解し情報発信の協力をして下さる方

バナー(ご自由にお使いください)(準備中)

ポスター

・医療従事者の皆様への感謝のポスター

ご賛同くださったみなさま(準備中)

ページの先頭へ戻る