【政府情報】 未承認薬使用問題検討会議での検討結果を受けて 国内で治験準備中又は実施中の医薬品に関する情報(平成20年12月19日)2008/12/19

未承認薬使用問題検討会議での検討結果を受けて
国内で治験準備中又は実施中の医薬品に関する情報

(更新日:平成20年12月19日)

※1 本情報は、未承認薬使用問題検討会議(これまでに計18開催)での検討結果を受けた医薬品で、国内で開発前段階又は開発中の医薬品に関する情報をリスト化したものです。(既に承認されたものは除いてあります。)

1.開発企業を募集している医薬品

○ 下表の医薬品については、未承認薬使用問題検討会議で早期開発が望ましい等の検討結果を得たもので、国内で開発を行う企業等が未だないものです。

○ 下表の医薬品について、開発を検討する企業等は、厚生労働省医薬食品局審査管理課又は医政局研究開発振興課(03-5253-1111)までご相談ください。

医薬品名:システアミン
対象疾病:シスチノーシス(シスチン蓄積症)

医薬品名:ベタイン
対象疾病:ホモシスチン尿症

医薬品名:経口リン酸塩製剤
対象疾病:原発性低リン血症性クル病

2.国内で治験準備中又は実施中の医薬品

※2 各医薬品の治験に関する情報については、各治験依頼者にお問い合わせください。提供できる情報の範囲や内容は、個々の医薬品により異なることをご承知おきください。

詳細については、下記のページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/s0715-2.html

(照会先)
厚生労働省医薬食品局審査管理課
厚生労働省医政局研究開発振興課