【政府情報】 平成21年度「児童虐待防止推進月間」の標語の募集について(平成21年5月20日)2009/05/20

平成21年5月20日

平成21年度「児童虐待防止推進月間」の標語の募集について

1.趣旨
児童虐待に関する相談対応件数は依然として増加しており、その内容も専門的な援助を必要とするケースが増えています。特に子どもの生命が奪われるなど重大な事件も跡を絶たない状況において、児童虐待問題は社会全体で解決すべき重要な課題となっています。虐待の発生予防、早期発見・早期対応から虐待を受けた子どもの自立に至るまでの切れ目のない総合的な支援が必要です。

こうした状況を踏まえ、平成16年度から児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待問題に対する社会的関心の喚起を図るため、集中的な広報・啓発活動を実施しています。

平成21年度におきましても、この児童虐待防止推進月間の取組の一つとして、国民一人ひとりが児童虐待問題についての理解をより一層深め、主体的な関わりを持てるように意識啓発を図ることを目的として、標語の公募を行うことといたします。

詳細については、下記のページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/05/h0520-1.html

(参照先)
雇用均等・児童家庭局総務課
虐待防止対策室

公開日:2009年05月21日

カテゴリー: 児童虐待