【政府情報】 新型インフルエンザに関するQ&A(平成21年8月31日版)2009/09/03

新型インフルエンザに関するQ&A
8月31日版

-基本情報-

新型インフルエンザとは何ですか?
新型インフルエンザの症状などについて教えてください。
新型インフルエンザは季節性インフルエンザよりも重症化しやすいのですか。
新型インフルエンザの感染はどのように広がりますか。
新型インフルエンザは環境中でどれくらい生きていられますか。
新型インフルエンザを予防するにはどうしたらいいのですか。
集会やスポーツ大会は、中止しなければならないのですか。
必ずマスクを着用する必要がありますか。
熱が出たらどうすればよいのですか。どういう症状がでれば新型インフルエンザに感染したか疑うべきですか?
どのような症状が出たら医療機関に相談すべきでしょうか(脳症を念頭において回答作成)
新型インフルエンザにかかったとおもったら、どの医療機関を受診すればよいですか。
新型インフルエンザの診断方法を教えて下さい(医療機関でPCRをされなかったが大丈夫か)
新型インフルエンザの治療法について教えてください。
新型インフルエンザの感染者が自宅での治療となった場合、家族はどうすればよいのですか。
今回の新型インフルエンザは、今後病原性が変化する可能性はあるのですか。
今回の新型インフルエンザの病原性は季節性インフルエンザと同等という報道がなされていますが、心配しなくてよいということですか。
通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。
新型インフルエンザのハイリスク群について教えてください。
インフルエンザ脳症について教えてください。
現在国が行っている新型インフルエンザの調査(サーベイランス)について教えてください。

詳細については、下記のページをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

(参照先)
厚生労働省健康局結核感染症課