接触確認アプリへの陽性登録のお願い&よくある質問について更新しました

参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=n2WtzdCMUXdPFs0NY

接触確認アプリへの陽性登録のお願い&よくある質問

陽性登録のお願いについて&よくある質問

陽性のご登録により、個人が特定される情報が知られることなく、接触した方(※)に通知が届き、検査の受診などにつながります。感染拡大防止のため、是非ご協力お願い申し上げます。
(※)症状が始まった日または検査を受けた日の2日前以降に接触した人(概ね1メートル以内で15分以上近接した可能性のあるアプリをご利用の方です)

ご登録方法

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)から受信したSMSまたはメールにある「登録用リンク」をクリックいただくとアプリがたちあがり、登録ボタンを押していただくだけで登録を完了できます。

有効期限等

有効期限(1時間)内に番号のご登録がない場合は、当日2回・翌日2回+リマインダーの合計5回まで自動再発行させていただきます。有効期限が切れてしまった場合は保健所にご相談ください。
(保健所から処理番号が発行された場合は、SMSまたはメールで処理番号が届きますので、アプリの陽性登録画面を開いて、処理番号を入力し、登録してください。)

ご注意ください!

受け取ったリンクや処理番号を不正に利用し、または他人に不正に利用させるなどの行為は偽計業務妨害罪などの犯罪として処罰される場合があります。
処理番号を他者に教えるのは厳にお控えください。

 

■ よくある質問
Q1:「提出に該当する接触記録が確認できませんでした。提出の必要性はありません。」というメッセージが表示されアプリの陽性登録ができません。どうしたらいいですか。
A1:アプリをインストールした直後など、スマートフォンが接触の記録を保持していない場合に表示されます。そのメッセージが表示される場合は、陽性者としてアプリにご登録をいただくことができない仕組みとなっています。そのためご登録は不要です。

Q2:アプリをインストールした後に、厚生労働省から陽性登録を促すSMSが再度届いたが、陽性登録ができません。どうしたらいいですか。
A2:アプリの陽性登録のためには、一定期間アプリの利用が必要となります。ご利用期間が短く陽性登録をいただくことができない場合、ご登録は不要です。お手数ですがSMSについてはご放念ください。

ページの先頭へ戻る