P県の鳥インフルエンザにおける保健所の活動教材~あなたがM保健所長なら、どのように判断・準備すべきか~

「P県の鳥インフルエンザ流行における保健所の活動」
~あなたがM保健所長なら、どのように判断・準備すべきか~

<目的>

1)複数人の職員(中堅職員・新人職員・専門職、など)が受講者として同時に演習に取り組む。各質問に対して受講者どうしが討論・意見交換することにより実践上の問題点等を習得出来る。

2)職員各自(地域保健行政の新人職員等)が演習に取り組む。質問回答に必要な不明箇所を立ち止まって調べるなど、自分の
ペースで修得する事が出来る。

<本教材の履修目的>

1)管内の鳥インフルエンザの流行において起こりうる事項を具体的に知る

2)管内の鳥インフルエンザ流行における保健所の役割を理解し、対策の各時点で判断すべき事柄を考える。

3)鳥インフルエンザの流行に関連する健康危機対策として、所属組織が予め準備しておくべき事項を具体的に考え、実行にうつす。

※ この研修資料は、現在は終了したe-learningサービスにて提供していたもので、文章中にあるナレーションを省き、資料のみ提供します。
また、参考資料については、後日掲載する予定です。

※資料は添付ファイルをご覧下さい。
別途、CDやDVDをご希望の方はシステムトップページの「お問合せ」よりご連絡下さい。