新型コロナワクチンの初回接種後の健康状況調査

参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=c5ZF9iDsDQCNEs7hY

健康・医療新型コロナワクチンの初回接種後の健康状況調査

 新型コロナワクチンの接種を受けた方を対象に、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛など接種後に起こりやすい様々な症状の頻度などを調査し、皆様にお知らせしています。

● 調査の概要:

 上記概要は、副反応部会資料より抜粋(※1:令和3年7月30日開催、※2:令和4年3月18日開催、※3:令和4年5月13日開催)
 

武田社ワクチン(ノババックス)の被接種者を対象とする、健康状況に関する調査を実施しています。 New
 本調査に参加する医療機関(東京都文京区・目黒区・練馬区、群馬県高崎市、千葉県千葉市・浦安市、静岡県伊豆の国市、三重県津市、高知県高知市、福岡県大牟田市・古賀市、長崎県大村市 (令和4年6月1日現在))に通院可能で、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望し、かつ調査を行うことに同意する接種対象に該当する方は、詳細をご確認いただき、特設サイトからお申し込みください。

【詳細】

【特設サイト】

初回接種 ファイザー社の新型コロナワクチン(12歳以上用)

 
 先行的に接種を受けた約2万人の医療従事者を対象に、接種後一定期間(約1か月)に起こった症状・疾病を調査しています。
 
健康観察日誌集計の中間報告(令和3年9月10日)
 1回目・2回目接種後の、疼痛・頭痛・発熱などの頻度の比較などが報告されました。中間的に集計したものですので、今後、数値が変わることがあります。

■ 中間報告の抜粋
 接種部位の痛み等が多くの方にみられました。接種部位の反応の頻度は、1回目と2回目の接種で大きな差はありませんでした。 


PDF 接種部位反応(1)[PDF:1MB]

 

PDF 接種部位反応(2)[PDF:1MB]

 
 発熱、頭痛、倦怠感などの全身反応は、1回目接種よりも、2回目の接種で頻度が高い傾向がみられました。
 また、年齢が上がると頻度が低くなる傾向や、男性より女性の方が頻度がやや高い傾向が見られました。


PDF 全身反応[PDF:1MB]

 

PDF 発熱(1)[PDF:2MB]

 

PDF 発熱(2)[PDF:1MB]

 

PDF 全身倦怠感[PDF:4MB]

 

PDF 頭痛[PDF:4MB]

 
1回目接種後の遅延性皮膚反応がみられた方は、0.23%でした。


PDF 発赤[PDF:1MB]

 

PDF かゆみ[PDF:1MB]

ページの先頭へ戻る

初回接種 武田/モデルナ社の新型コロナワクチン

 
 高齢者の方への接種と並行して、1万人程度の自衛隊員を対象に、接種後の様々な症状の頻度を調べる調査を令和3年5月24日から開始しました。

健康観察日誌集計の中間報告(令和3年12月3日)
 1回目・2回目接種後の、疼痛・頭痛・発熱などの頻度の比較などが報告されました。調査対象者の一部のデータを中間的に集計したものですので、今後、数値が変わることがあります。

■ 中間報告の抜粋  
 2回目接種後には、多くの方に発熱、倦怠感等が見られました。 


PDF 発熱 [PDF:1MB]

 

PDF 接種部位反応(1) [PDF:1MB]

 

PDF 接種部位反応(2) [PDF:1MB]

 

PDF 全身反応 [PDF:1MB]

 
疼痛は、年齢が上がるにつれて頻度が高くなる傾向が見られました。それ以外の症状は、年齢が高くなるにつれて頻度が低下しました。

PDF 年齢別AEの頻度 (Day8まで)[PDF:1MB]

 
1回目接種7日目頃から、発赤、かゆみを伴う遅延性皮膚反応が、一部の方にみられました。


PDF 発赤 [PDF:1MB]

 

PDF かゆみ [PDF:1MB]

ページの先頭へ戻る

初回接種 アストラゼネカ社の新型コロナワクチン

 調査への参加に同意頂いた方を対象に、接種後に起こった様々な症状の頻度を調べる調査を、令和3年8月21日から開始しました。

健康観察日誌集計の中間報告(令和3年12月24日)
 1回目・2回目接種後の、疼痛・頭痛・発熱などの頻度の比較などが報告されました。調査参加者の一部のデータを中間的に集計したものですので、今後、数値が変わることがあります。

■ 中間報告の抜粋
1回目接種後には、一部の方に、発熱、局所の疼痛、倦怠感、頭痛等が見られました。
2回目接種後では、1回目接種後よりも、発熱をはじめ、複数の症状について発現頻度が低いように見受けられました。


PDF 発熱(1) [PDF:1MB]

 

PDF 接種部位反応(1) [PDF:1MB]

 

PDF 接種部位反応(2) [PDF:1MB]

 

PDF 全身反応 [PDF:1MB]

 
発熱、倦怠感、頭痛等は若い方に高い傾向が見られました。また、症状の頻度は女性に高い傾向が見られました。


PDF 発熱(2) [PDF:3MB]

 

PDF 全身倦怠感 [PDF:3MB]

 

PDF 頭痛 [PDF:4MB]

ページの先頭へ戻る

初回接種 ファイザー社の新型コロナワクチン(5~11歳用) New

 調査への参加に同意頂いた方を対象に、接種前後の抗体価の推移や、一定期間に起こった様々な症状の頻度を調べる調査を、令和4年3月4日から開始しました。中間的に集計したものですので、今後、数値が変わることがあります。

5~11歳の小児を対象としたファイザー社ワクチン初回シリーズ接種後の健康状況調査中間報告(令和4年6月10日)New

■ 中間報告の抜粋
 抗体価について、38人の結果を集計しました。集計の結果、接種1か月後の抗スパイクタンパク質抗体の幾何平均抗体価は1,773U/mLでした。


PDF 小児(5~11)抗スパイクタンパク質抗体価の推移 [PDF:252KB]

 
安全性について、1回目・2回目接種後、一部の方に、局所の疼痛や倦怠感等が見られました。


PDF 発熱(37.5℃以上)[PDF:399KB]

 

PDF 発熱(38.0℃以上)[PDF:396KB]

 

PDF 接種部位反応(1)[PDF:515KB]

 

PDF 接種部位反応(2)[PDF:506KB]

 

PDF 全身症状[PDF:510KB]

ページの先頭へ戻る

これまでの報告

ページの先頭へ戻る

関連情報

 より希な、副反応の疑いのある症状についての、医療機関からの報告状況はサイト内リンク 「新型コロナワクチンの副反応疑い報告について」をご覧ください。

ページの先頭へ戻る