「睡眠教室ムービー」特設Webコンテンツ公開について(令和4年9月30日)

参照元URL : https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=I8a5M8Yj1RcNDiixY

【照会先】
健康局 健康課
課長補佐   加藤 幸介(内線2346)
係  長   小川 真樹(内線2396)
(代表)03(5253)1111

報道関係者 各位

「睡眠教室ムービー」特設Webコンテンツ公開について

 厚生労働省では、今年度の「健康増進普及月間」(令和4年9月1日~30日)の実施にあたり、若年層をはじめとした、国民の皆さんへ休養・睡眠について、正しい知識を身につけて、日頃の行動を変えていくことを促す目的として、「睡眠教室ムービー」特設Webコンテンツを9月30日(金)より公開します。
本コンテンツでは、メディア等でご活躍中のお笑いコンビ、エイトブリッジの二人と一緒に、正しい睡眠について分かりやすく・楽しく学べる「睡眠教室ムービー」を掲載します。
睡眠・覚醒障害研究の専門家である国立精神・神経医療研究センターの栗山健一先生のご監修の元、厚生労働省が策定している科学的な知見に基づく「睡眠12箇条」の中でも、特に若年層の皆さんに関わりの深いトピックスを盛り込んでいます。
日頃の生活を見直して、正しい睡眠の習慣を身につけていただけることを期待しています。
 

■ 「睡眠教室ムービー」特設Webコンテンツ

    「授業その1・良い睡眠のための環境づくり」
「授業その2・体内時計のリズム」
「授業その3・心も体も健康な毎日を」

※「スマート・ライフ・プロジェクト」について
「健康寿命をのばそう」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを行っています。2014年度からは、これらのアクションの他、健診・検診の受診を新たなテーマに加え、更なる健康寿命の延伸を目指し、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。
公式サイト:サイト内リンク https://www.smartlife.mhlw.go.jp/

ページの先頭へ戻る