自殺予防週間に向けて〜厚生労働大臣メッセージ〜 (令和5年8月29日)

参照元URL:https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=k3RkbIDY-ACDYioBY

厚生労働大臣メッセージ

 

あなたの声を聞かせてください

 私たちも、何となく不安を感じたり、職場や家族に関する悩みを抱えたりすることがあります。そんな時は、深呼吸をしたり、ストレッチをするなど体を動かしたり、人と話をしたりすることで、気持ちの切り替えができることもあります。

 悩みをお持ちの方、困っている方は、どうか一人でかかえこまないでください。ご家族やご友人、職場の同僚など、身近な人に相談してみることで、気持ちが少し楽になることもあると思います。身近な人に話しづらい時には、悩みや困りごとの内容に応じた電話やSNSでの相談窓口もありますので、ぜひ連絡してみてください。

 また、ご家族、ご友人、同僚など、身近な人の様子がいつもと違うと感じた場合には、声をかけてみてください。声をかけあうことで、不安や悩みを少しでもやわらげることができるかもしれません。

 特に、こどもは、長期休暇明けに、不安を感じたり、悩んだりすることがあると思います。保護者の皆様は、こどもの態度に現れる微妙なサインに注意を払い、声をかけ、不安や悩みの声に耳を傾けるようにしてください。

 あなたの声かけを待っている人がいます。

令和5年8月29日

厚生労働大臣  加藤勝信
文部科学大臣 永岡桂子
こども政策担当大臣 孤独・孤立対策担当大臣 小倉將信

あなたの声を聞かせてください[124KB]

ページの先頭へ戻る

わか世代せだいのみなさんへ

 夏休なつやすみがけ、新学期しんがっきはじまります。憂鬱ゆううつかんじることもありますよね。おおくのひとが、進路しんろ友人ゆうじん家族かぞくかんするなやみをかかえ、また、なんとなく不安ふあんかんじたりしています。

 わたしたちも、色々いろいろなやみをかかえてきました。そんなときは、深呼吸しんこきゅうをしたり、ストレッチをするなどからだうごかしたりすることで、気持きもちのえができることもあります。

 家族かぞく友人ゆうじんなど、身近みぢかひとはなしてみることで、こころらくになることもあります。身近みぢかひとはなしづらいときには、わか世代せだいのみなさんを対象たいしょうとしたSNSえすえぬえすでの相談窓口そうだんまどぐちもあります。ぜひ、スマホから気軽きがるなやみや気持きもちをつたえてみてください。

 また、友人ゆうじん様子ようすがいつもとちがうとかんじたときには、こえをかけてみてください。こえをかけあうことで、不安ふあんなやみをすこしでもやわらげることができるかもしれません。

 あなたのこえかけをっているひとがいます。

 令和れいわねんがつ29にち

厚生労働大臣こうせいろうどうだいじん 加藤かとう勝信かつのぶ

文部科学大臣もんぶかがくだいじん 永岡ながおか桂子けいこ

こども政策担当大臣せいさくたんとうだいじん
孤独こどく孤立こりつ対策担当大臣たいさくたんとうだいじん
小倉おぐら將信まさのぶ

 

若い世代のみなさんへ[136KB]

厚生労働省ウェブサイト サイト内リンク まもろうよ こころ まもろうよこころロゴ

悩みや不安を抱えて困っているとき、電話やSNSで相談できる窓口等を分かりやすく紹介しています。

ページの先頭へ戻る