◆9月24日~30日は結核予防週間です

【感染症エクスプレス@厚労省】Vol.264(2016年09月16日)

“知ってますか?「結核」が現代の病気だってコト”
~日本では、1日に50人、年間18,000人が新たに発症し、2,000人の方が亡くなっています。「結核」は今でも私達の身近にある病気です。2週間以上、咳やたんが続く場合は早めの受診を~

厚生労働省では、毎年、9月24日~30日を結核予防週間として、広く国民の皆様に、結核についての正しい理解を深めていただく期間としています。

結核は、化学療法により完治する病気ですが、きちんと服薬しないと、治療が困難な多剤耐性結核となることもあります。
結核のまん延を防止するため、結核患者が確実に服薬して治療を完遂できるよう、医療機関や薬局等の地域の関係者の皆さまの協力をいただき、地域 全体で結核患者を支援することが重要です。

結核患者の4割が80歳を超えています。高齢者の結核治療には、周囲の方々のサポートがより重要となります。

結核予防週間を一つのきっかけとして、「結核」は過去の病気ではなく、結核患者が確実に服薬を行い、治療を完遂するには、医療従事者の方々をはじめとした地域全体の協力が不可欠ですので、ご協力をお願いいたします。

○長引く咳等の症状を訴える方が受診された際には、結核の可能性も視野に入れた診療をお願いいたします。
○医療従事者は、結核患者と接触する機会が比較的多いと思われますので、長引く咳等、体調が思わしくない場合は、速やかに医師の診察を受けるようお願いいたします。

<厚生労働省:結核について> ※結核予防のポスターもぜひ御活用ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou03/index.html
<厚生労働省:平成27年結核登録者情報調査年報集計結果>
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000132952.html

公開日:2016年09月21日

カテゴリー: 結核