【短期研修】40 地域医療の情報化コーディネータ育成研修

   ※オンライン(ZOOM)研修と集合研修の選択制で実施(ハイブリット研修)

■ 目 的
 

国、地方公共団体およびその関連機関あるいは病院などの保健医療に関わる組織・団体でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進することは保健医療行政において急務とされており、その実務を担当しリーダーとして活躍する人材が求められています。本研修では関連諸組織と連携して課題に取り組むために必要な知識と技能を習得するとともに、DX担当者同士の連携を構築することを目的とします。


■ 対象者
 

国、地方公共団体およびその関連機関あるいは病院などの保健医療に関わる組織・団体において、情報化を企画・推進する立場の者、または今後担当予定の者


■ 受講資格
  オンライン研修受講を選択した者はオンライン研修の諸条件等について対応できる者
オンライン研修受講に係る諸条件等については こちら

■ 定 員
  30名

■ 研修期間
 

@2023年9月6日(水)〜2023年9月8日(金)(3日間)
→オンライン研修/集合研修の選択制
A2023年9月9日(土)〜2023年11月10日(金)(63日間)
→遠隔研修(上記@研修受講後、Web上で随時学習を進める)
(期間中、1回Web発表会あり---自由参加)


● 一般目標
 

デジタルトランスフォーメーション(DX)の実施において必要とされる知識ならびに、DXに関連する諸組織と連携して課題に取り組むために必要となる技能を習得する。


● 到達目標
  1 医療におけるデジタル化の問題点とその解決策としての情報化、DXについて説明できる。
  2

医療およびそれに関連する業務のデジタル化で必要となる情報を系統的に収集し、組織間で効率的に共有できる。

  3 一般的な情報システムの企画、設計、調達、開発管理、運用、評価について説明できる。
  4 医療分野での情報システムと国および公共団体の情報ネットワーク、国が進める医療分野の情報化の推進に向けた施策について説明できる。
  5 情報セキュリティについて業務上必要な知識を持ち、情報システムに必要なセキュリティ手段を企画し講じることができる。

■ 研修内容   PDF

■ 申込方法
 

各都道府県等の主管部(局)において管下関係機関分を取りまとめ、公文書・受講申込書・受講者推薦名簿(複数名希望のある場合)をセットにしてメールまたは郵送で期日までに申込んでください。病院等よりの応募の場合は、組織の管理者を経由して申込んでください。

メール添付のご応募の場合、3日〜5日以内(土日祝日除く)に受領メールを返信します。 連絡がない場合は研修・業務課までお問い合わせください。
(メール添付の場合、受付期間最終日の23:59まで受付可)


■ 受付期間 ※追加募集いたします。
  2023年4月17日(月)〜2023年5月31日(水)(必着)
                   2023年7月31日(月)まで(必着)

■ 受講決定
  1 受講資格等による書類選考を行い受講の可否を決定し、通知します。
  2

選考の参考としますので複数名応募する場合は必ず推薦順位を付してください。

  3 受講の可否通知とともに必要書類を同封しますので、推薦者より受講の可否通知を申込者宛に送付願います。

■ 修了証書について
 

本研修を修了した受講者に対し、修了証書を交付します。


■ 経費
 

受講料は必要ありません。


■ その他
(オンライン研修について)
  1 本院に来院してのオンライン受講は認めておりません。
  2 受講生以外への資料の提供・録画の公開(配信)は行っていません。
  3

研修画面をビデオカメラ等で録画することは、禁止いたします。

  4

受講場所は、職場、テレワークでの自宅等、問いません。
ただし、研修期間中は、研修に専念してください。

 

(集合研修について)

  1 本院は敷地内全面禁煙になっています。
  2

受講に際し、本院敷地内の寄宿舎を利用することができます。利用希望の方は別途お申込みください。ただし、寄宿舎の入居状況によりご希望に添えない場合がありますのであらかじめ御了承ください。


■ 申込・お問合せ先 (お問い合わせは原則メールでお願いいたします。)
 

 国立保健医療科学院総務部研修・業務課企画係
 〒351-0197 埼玉県和光市南2-3-6
 Email:kensyu.info@niph.go.jp
 TEL:048-458-6187