概要

はじめに

MED-ACT(Medical Emergency Directory Against CBRNE Terrorism):CBRNEテロ対策医療・救護支援ツールは、これまでの先行研究で蓄積された医療者向けのCBRNEテロ対応の知見をもとに、有事の際に医療関係者が迅速かつ簡便にテロ傷病者の対応を行うためのツールとして、平成31年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に向けた包括的なCBRNEテロ対応能力構築のための研究」(研究代表者 小井土雄一(国立病院機構災害医療センター))の一環として整備されました。令和2年度からは、厚生労働科学研究費補助金(健康安全・危機管理対策総合研究事業)「CBRNEテロリズム等の健康危機事態における対応能力の向上及び人材強化に関わる研究」(研究代表者 近藤久禎(独立行政法人国立病院機構本部))が、その改訂を担当しております。

本ツールでは、CBRNEテロ対応時に現場や医療機関で必要な準備、対応体制、診断・治療等の情報を紹介するだけでなく、ユーザー別(指揮者・病院管理者向け、患者対応者向け、現場対応者向け)にピックアップして提示することで、様々な立場の医療関係者の方々がより使いやすいツールになるよう配慮しております。今後も最新の情報を加えるなど、より良いツールを目指し改訂を続けて参ります。また、タブレット・スマートフォンでは、webブラウザの「ホーム画面に登録」ボタンを押すことで、オフラインでも閲覧可能となりますので、そちらの機能も是非ご活用ください。

本ツールが貴重な情報提供源となり、万が一の際には、テロ対応の一助としてご活用頂けることを願っております。

令和3年3月
研究分担者:高橋 礼子(愛知医科大学)
 

ウェブサイトの使い方

本ツールは、医療関係者向けのCBRNEテロ対応の情報を、職能別にピックアップして提供しています。本ツールに掲載している資料全体は、コンテンツからもアクセスすることが可能です。また、各資料の基となった研究報告書や公開元などは、リンクからご確認頂くことが可能です。
なお、タブレット・スマートフォンでは、本サイトをアプリとして閲覧可能です。 詳細は以下をご確認ください。
 

サイトのアプリ化について

スマートフォンやタブレット使用に際し、このサイトをホーム画面に登録することで、アプリのように扱うことができます。
一度オンラインでアクセスしたページ*1については、オフラインでも閲覧可能となりますので、そちらの機能も是非ご活用ください。
ここでは、ホーム画面の追加方法を紹介します。
 

ホーム画面に登録の手順

-iOS
-Android

iOS機種の場合


1.ブラウザ(safari)でWEBページを開く

2.サイトにアクセスし、トップ画面を開いた状態で下部メニュー内の中央のアイコンをタップ

3.出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」をタップし、画面右上の「追加」をタップ
※アイコンになる画像と、タイトルが表示されます。タイトルは編集可能です

4.ホーム画面にアイコンが追加され完了です

Android機種の場合


1.ブラウザ(標準ブラウザもしくはchrome)でWEBページを開く

2.サイトにアクセスし、トップ画面を開いた状態で右上のアイコンをタップ

3.出てきたメニュー内の「ホーム画面に追加」をタップし、表示されるメニューの「追加」をタップ
※アイコンになる画像と、タイトルが表示されます。タイトルは編集可能です

4.ホーム画面にアイコンが追加され完了です

*1ブラウザのキャッシュをクリアした場合や、webページが更新された際は、もう一度ページにアクセスすることが必要になります。
 

利用規約

注記のない限り、当サイトのコンテンツは「クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンス」(CC BY 4.0) の条件で提供しています。

ページトップに戻る