INFORMATION

2021-03-26
「民泊と環境衛生ノート」 
−あなたの民泊を守るために−民泊環境衛生ノートは2021年、民泊の宿泊客や従業員の健康を守るために、適切な衛生環境の維持・管理を行うことを目的としています。 →・@資料はこちら!! 
2020-07-10
「住宅宿泊事業における感染症対策に関する啓発リーフレット(案)」 
※厚生労働省科学研究費補助金「住宅宿泊事業における衛生管理手法に関する研究」の一部として、 感染症対策に関する啓発リーフレットの試案(日本語、English、Korean、Chinese(簡体字)版の4種類)を作成いたしました。 →・@資料はこちら!! 
2020-06-04
「新型コロナウイルス感染症予防のための夏期における室内環境対策」 
−建築衛生分野の研究者からの報告−
 
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19)のパンデミックが発生し、今後、中間期から夏期に向けて冷房の必要性が高まる中、 換気の方法について、建築衛生分野の研究者の協働によって、建物用途に対応した空・イ・換気制御、熱中症対策を踏まえた空調・換気について啓発すべき内容をまとめました。 →・@資料はこちら!! 
2019-07-10
「住宅・福祉等の連携による居住支援に関する調査(2)」 −アンケート− 
※本調査は、文部科学研究費(基盤C)「超高齢社会における『協議会型アプローチ』による居住支援」(代表:佐藤由美)により実施しています。 →・@アンケート票はこちら!! 
2018-06-25
「簡易宿所の衛生管理に関する実態調査」 の結果概要を掲載します。
※本調査は、平成29年度厚生労働科学研究費補助金(健康安全・危機管理対策総合研 究事業)「民泊サービスにおける衛生管理等に関する研究」により実施しています。   →・@資料はこちら! 
2018-01-26
「住宅・福祉等の連携による居住支援に関する調査」 結果概要を掲載します。
昨年、3-4月に実施しました標記調査(アンケート調査)にご協力いただき、ありがとうございました。
大変遅くなりましたが調査の結果概要を作成いたしましたので、公開致します。
※本調査は、科学研究費助成事業(日本学術振興会)「超高齢社会における『協議会型アプローチ』による居住支援」により実施しています。   →・@資料はこちら! 
2013-09-03
特集「建築と健康」全12回シリーズを掲載します。
ひとの健康建築がどのようにかかわっているか、これからどうして・「くべきか「建築物、空気、水、熱、放射線、病院・健康衛生、室内事故など」 の観点からやさしく書いています。ご一読いただければ幸いです。  →・@資料はこちら! 
2012-07-09
子どもの安全入浴ガイドブック (PDF22.3MB)を「配布物など」に掲載しました。
このガイドブックは、・E・フ不自由のある子どもとそのご家族が安全で快適に入浴できるように、介助の工夫やお風呂で使え・髟ヨ利な福祉用具などを紹介するものです。ぜひご活用ください。
2012-07-09
こどもといっしょに育てる住まい(肢体不自由編) (PDF803KB)のリーフレットを「配布物など」に掲載しました。ぜひご活用ください。
2012-07-09
建築・施設管理研究分野のページを作成しました。