配布物など

 

「建物内部の消毒のガイドライン」
「事業者が感染症の広がりを防ぎ、建物を安全な状態で使うために(パンフレット)」
「事業として行う消毒作業のためのガイドライン」
※厚生労働省科学研究費補助金(健康安全・危機管理対策総合研究事業)「感染症対策を踏まえた建物内部の適切な清掃手法等の検証及び確立のための研究」の一部として、感染症対策に関するガイドラインを作成いたしました。
ご活用いただければ幸いです。
阪東美智子− 2023.07.25

「建物内部の消毒のガイドライン」(PDF)
「事業者が感染症の広がりを防ぎ、建物を安全な状態で使うために(パンフレット)」(PDF)
「事業として行う消毒作業のためのガイドライン」(PDF)

「民泊と環境衛生ノート(2021年3月)」 (PDF) を公開致します。
−あなたの民泊を守るために− 民泊環境衛生ノートは2021年、民泊の宿泊客や従業員の健康を守るために、 適切な衛生環境の維持・管理を行うことを目的としています。
阪東美智子− 2021.03.26

「住宅宿泊事業における感染症対策に関する啓発リーフレット(案)」 (2020年7月10日)
※厚生労働省科学研究費補助金「住宅宿泊事業における衛生管理手法に関する研究」の一部として、感染症対策に関する啓発リーフレットの試案(日本語、English、Korean、Chinese(簡体字)版の4種類)を作成いたしました。
ご活用いただければ幸いです。
阪東美智子

「日本語版」(PDF)
「English」(PDF)
「Chinese」(PDF)
「Korean」(PDF)
「新型コロナ対策と建築物衛生」 シンポジウム(2020年7月8日)
建築・施設管理研究領域− 2020.07.08

「新型コロナウイルス感染症予防のための夏期における室内環境対策(2020年5月20日)」 (PDF) を公開致します。
建築・施設管理研究領域− 2020.06.04

■ 「住宅・福祉等の連携による居住支援に関する調査(2)」 アンケートを行っています。(2019年8月20日まで)
「住宅部局用」 (word)
「高齢福祉部局用」 (word)
阪東美智子− 2019.07.15

「簡易宿所の衛生管理に関する実態調査」 (PDF) を公開致します。
2017年12月-2018年1月に実施しました標記調査(アンケート調査)にご協力いただき、ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、調査の結果概要を作成いたしましたので、公開いたします。
※本調査は、平成29年度厚生労働科学研究費補助金(健康安全・危機管理対策総合研究事業)「民泊サービスにおける衛生管理等に関する研究」により実施しています。
阪東美智子− 2018.06.25

「住宅・福祉等の連携による居住支援に関する調査」(PDF) を公開致します。
昨年、3-4月に実施しました標記調査(アンケート調査)にご協力いただき、ありがとうございました。
たいへん遅くなりましたが、調査の結果概要を作成いたしましたので、公開いたします。
※本調査は、科学研究費助成事業(日本学術振興会)「超高齢社会における『協議会型アプローチ』による居住支援」により実施しております。
阪東美智子− 2018.01.26

■ 特集「建築と健康」を掲載します。
日本空調衛生工事業協会の「空衛」に2011年6月から2012年6月まで掲載された全12回シリーズです。

建築物衛生は、建築物や住宅における居住者・利用者の健康と衛生を守る業務と研究の分野です。 しかし、自然・社会や技術の変化から様々な波にもまれ、近年は急速に様相が変わってきています。 国立保健医療科学院の建築施設管理研究分野では、社団法人日本空調衛生工事業協会様の協力を得て、 健康を守るため・ノ建築は何ができるか、何をすべきかを考える連載「建築と健康」を12回にわたって行いました。 できるだけやさしい言葉で書くように心がけましたので、建物や住まいの健康・衛生に興味をお持ちの方はご一読いただければと思います。
大澤元毅− 

「01. 健康建築の構図」
「02. 建築と空気」
「03. 建築室内空気中の化学物質」
「04. 建築物と水とのかかわり」
「05. 水管理と健康」
「06. 住宅の事故、とくに入浴中の事故を中心に」
「07. 身の回りの放射線・放射性物質」
「08. 建築の結露と健康性」
「09. 建築と障がいとのかかわり」
「010. 喫煙と室内環境」
「011. 歴史にみる病院建築と施設基準」
「012. 建築物の健康と衛生のゆくえ」

 

子供の安全入浴ガイドブック(PDF22.3MB)2012.3
 このガイドブックは、肢体不自由のある子どもとそのご家族が安全で快適に入浴できるように、介助の工夫やお風呂で使える便利な福祉用具などを紹介するものです。ぜひご活用ください。

 

こどもといっしょに育てる住まい(肢体不自由編)(PDF803KB)2009.2